指定感染症

一部の専門家の方々が「新型コロナウィルス感染症は2類から5類に引き下げるべき」提言されているというニュースを見た。

指定感染症の指定を外し、季節性インフルエンザと同じ5類感染症に分類すべきとのこと。

保健所の業務が逼迫しているのは、2類に指定されていると、患者が出たら濃厚接触者を全員探して隔離しなければならないなど、やらなければならないことが多いからだとも。

でもちょっと待って。保健所の業務方を改善するために5類に引き下げるというのは、本末転倒のような…。

凶悪な感染症だから2類に指定されているのではないのか?

そういう疑問に対しては「季節性インフルエンザと新型コロナは感染力や重症度がたいして変わりません」とのことだが、季節性インフルエンザと同程度だったら、たとえば、なぜWHOはパンデミックの宣言をしているのかとか、どんどん疑問がわいてくる。