ワクチン打つ?打たない?

新型コロナウィルス感染症のワクチンだが、いまのところ、わたしは打ちたくないと思っている。

その理由は…。

わたしの乏しい知識からすると、ワクチンは、前もって体に中和抗体を作らせるためのもの。

それによって、感染を防いだり、感染しても発症を防いだり、重症化を防いだりできるのだろう。

だとすると、すでに十分な抗体を持っている人にはワクチン接種は不要ではないかと思う。

そうすると、ワクチン接種のプロセスは、

 まず中和抗体を持っているかを検査→十分な抗体を持っていない人にワクチンを接種

という流れになるのではないか。

日本では、まだワクチン接種が始まるまで期間があり、その期間を利用して先に抗体検査をやってしまえるのではないか。

そのほうがワクチンも節約できるし。

すでに抗体を持っている人に接種した人にどんな副反応があるか、データとして出てきていないのも不安だ。

抗体検査をやってからワクチン接種という流れになるなら、接種したいと思う。