術式の情報収集

やがて手術を受けようと思っていたので、前立腺肥大症の手術ついて情報収集する。
泌尿器学会のガイドラインも読んだ。ネットに掲載されている論文も読んだ。
以下、分かったこと。(個人の理解)
・最近の手術は、尿道を通してレーザーで行うのが主流。
・レーザー手術には、衝撃波で前立腺の内腺を外腺から剥離して完全にくりぬくHoLEPと、内腺を熱で蒸散させるPVP、CVPという術式がある。
・HoLEPは、手順が少し複雑で、医師の習熟技術が必要。内腺をくりぬいてしまうので、再発はほとんどない。
PVP、CVPは手順は複雑ではないが、内腺が少し残るので、再発の可能性はHoLEPより少し高い。

HoLEPとPVP、CVPに有意な優劣はないが、素人の感覚としては、PVP、CVPのほうが、なんだか安全そう。
ただ、PVP、CVPを行っている病院は、なぜか地方に多い。自宅から近いところにはほとんどないことがわかった。