尿道カテーテル留置のころを振り返る

10か月前、尿道カテーテルを留置していた。

いま振り返れば、よくやっていたなと思う。

 

朝、レッグバッグに付け替えて会社に行く。

会社では、2時間おきぐらいにトイレで、バッグから尿を出す。

夜は、シャワーの前にレッグバッグを外し、クリップキャップに付け替えてシャワーを浴びる。シャワーから出たら、大きなバッグに付け換える。

寝るときは、カテーテルがついているので、寝返りが自由にうてない。

結構つらかった。早めに手術できて本当に良かった。

 

バッグを付け替えるとき、コネクタ部分は、感染予防のため、アルコールの入ったシートでふいて除菌していた。

いま、コロナウイルスの影響で、手に入りにくいと聞いている。

 

カテーテル留置しなくて、すぐに手術するというのもありじゃなかったのかな。